9155448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ チーズフォンジュのレシピ

チーズフォンジュ
●作り方●
チーズはうすくスライスするか、すりおろします。ポイント!●チーズと片栗粉をよく混ぜ合わせからめておきます。(大事よ~)
フォンジュパンの内側に、半分に切ったにんにくをこすり付け香りづけします。全ての材料を入れ、とろ火にかけチーズを溶かします。
【電子レンジ】の場合は、対応する陶器などの容器で、溶けるまでチン! ワインが多めなので、アルコールがきつい場合は、コトコトあたためてください。マイルドになります。※お子さまには、同量の牛乳で代用し栄養たっぷりにしてあげて。
●具:パンは、耳をつけてカットします。お好みの肉や野菜は下ゆでするなどして、火をとおしたものを使います。
●こだわりの材料(3~4人分)●
エメンタールチーズ ----200g
グリュイエールチーズ---200g
白ワイン-------------200cc
にんにく-------------1片
片栗粉-----大さじ1と小さじ1(20cc)
※チーズはナチュラルチーズ(ピザ用)を
400gで代用OK。
具は、パンやウインナー海老・野菜など


チーズフォンデュ チーズフォンジュの道具・材料
テーブルで、あたためながら食べるチーズフォンジュは格別です。キャンドルや固形燃料であたためるもの、アルコールランプであたためるものいろいろ販売されています。便利な電気式も人気がありますね。ぜひ、この機会に、フォンジュセットそろえてみませんか?※それぞれ、電子レンジにつかえるもの、使えないもの、直火に対応非対応、いろいろありますので、調理するときは、熱源をえらんでくださいね。



チョコフォンジュ
バナナパンでチョコフォンデュ
フォンデュにあいそうなパンのレシピ

田舎パン
ベーコンフランスパン
全粒粉50%パン
フランスパン
トマトパン
米粉パン(上新粉)


2005.2.5_2006.12.10更新



© Rakuten Group, Inc.